INTERVIEW

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インスタグラムの動画をお店の入り口に変えるSNS活用法

トレンドサロンが軒を連ねる渋谷で、若者から注目を集める人気サロン「ALBUM」。若い女性のみならず、ママ世代や男性客まで幅広い顧客を抱える夏実さんに、自らをブランド化するノウハウを聞きました。

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カウンセリングを重視した接客で安心感を

カウンセリングで悩みを「先に見通す」

———接客でのポイントを教えて下さい。
夏実 美容師としての技術は勿論なのですが、それプラス大切なのは、コミュニケーション能力と「察する力」かなと思います。リピーターの方は勿論、初めて来店されるお客様の場合、カウンセリングが何より重要になってきます。
私の場合、インスタグラムを見てお越しいただくことがほとんどなので、私自身のキャラクターがどんな感じかは、ある程度知っていただいている場合も多いのですが、お客様については0からスタートするので、まずはできるだけフレンドリーに、そしてどんな悩みがあるのかを会話の端々から探っていくことを大切にしています。とくに、髪や骨格を見ながら、「前髪の部分の生えグセが気になっていませんか?」とか「デザインカラーしてみましょうか」と悩みや願いに先回りして提案すると、「わかってくれる!」と信頼感につながりやすいんです。さながら占い師みたいに、その人の願いや希望を探って提示するんですね。そのために、まずはお客様のお話に耳を傾けつつ、髪だけではなくその方のキャラクターやバックグラウンドまでもじっくり確認してから、技術に入るようにしています。

インスタグラムのフォロワーは12万5千人にも上る

インスタグラムの動画がブランディングに

———インスタグラムの動画がお店の入り口になるんですね。
夏実 若い女性やママのお客様が多いのですが、彼女たちはとてもトレンドに敏感だし、美容感度が高いんです。だから、トレンドを「追って」いては間に合わない。自分から「作って、打ち出す」ことが求められていると感じています。つまり美容師も自分自身の“売り”を打ち出していくことが、今の時代とても大事。私の場合は得意なヘアアレンジ動画を中心に、ヘアカラーの動画なども上げています。動画は多少編集の手間もかかりますが、情報量が多くて尚且つ一目で伝わる分かりやすさが、フォロワーさんに受けているのではないかと思います。スマホ1つですぐ始められて、楽しく続けることができるし、「ALBUMの夏実」としてのブランドをより多くの人に知ってもらえる。SNSや動画配信を継続していくことは、自分にとって最早欠かすことのできないマストなタスクと言えます。

春らしい透明感と柔らかさがポイント

カラー比率90%以上を叩きだす動画のチカラ

———夏実さんの一推しのメニューは何ですか?
夏実 やはりヘアカラーですね。うちは90%を超えるヘアカラー比率なのですが、特にハイトーン系やバレイヤージュなどのデザインカラーが得意です。インスタグラムの動画でも、新商品を使って、自分のヘアカラーの一部始終を動画にして載せたりしますね。どんな発色か、仕上がりか、などを体感で伝えられるからか、結構反響をいただきます。私自身あまり宣伝は好きではないので、やらせはナシ!サロンでも実際に使ってみてよかったアイテムしか導入しないので、実直さがお客様やフォロワーさんからの信頼に繋がっていると思います。
今期のヘアカラーは、透明感と柔らかさを両立させたラベージュ(ラベンダー+ベージュの造語)推しです。動きと軽さの出るソフトレイヤーカットのミニボブと組み合わせると、よりエアリー感が生まれ、髪に柔らかな表情が出せますよ。

サロンヘアの仕上げにも欠かせない「N. ポリッシュオイル」

カラーヘアを旬デザインに導くオイルの魔法

———人気のカラーヘアをより今っぽく仕上げるには?
夏実 ヘアカラー自体にもトレンド色や明度、デザイン性の傾向などがありますが、カラーしたデザインをより一層あかぬけさせるには、やはりスタイリングによる質感チェンジが欠かせません。特に、引き続きトレンドのウェットな質感に最適なのは、やはりオイル。職業柄、本当にたくさんのヘアケア剤やスタイリング剤を試してきましたが、N. ポリッシュオイルは、他に替えがきかない唯一無二のオイルだと思います。特にハイトーン系のヘアカラーは、ともすればパサついて見えがちだったりするので、ツヤ感が必須なのですが、ポリッシュオイルはさらっとしているのに、しっかりウェット感が出せるので、全幅の信頼をおいています。しかも、そのグロッシーなツヤと束感が、長時間持続するのも、このオイルならではの特長だと思います。
私は自分が気に入ったアイテムしかお客様に紹介しませんが、このアイテムはオススメする前に「さっき仕上げに付けて貰ったオイルが欲しい」と言われることも。お客様自身が実感されて選ばれるので、強引な推し方をしなくても訴求できるアイテムだと思いますね。

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STYLIST

名前:ALBUM shibuya 夏実さん
プロフィール:

専門学校卒業後都内サロンを経てALBUM 入社。1年間のアシスタントを経て同店にて第一号のスタイリストデビューを果たし、さらに1年後にはトップスタイリスト&ディレクターに昇格。Instagramの動画配信で注目を集め、若い女性を中心に多くのフォロワーを抱える。現在はマネジメントにも注力中。

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SALON INFORMATION

店名:ALBUM SHIBUYA
住所:東京都渋谷区渋谷神南1-20-9 公園通りビル8F
電話番号:03-6416-3288
営業時間:平日10:00~23:00 土9:00~23:00 日10:00~20:00
定休日:無し
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